理事長挨拶

高原豊明 理事長

ご挨拶

当組合は、1961年8月10日に設立され、
名前の通り、広島市より上下水道工事店として
指定された
107店の業者の集まりです。
広島市民の皆様とは、日常生活における水を通して繋がっています。

業務内容は、お家を新築、増改築される時の水道とその排水工事、そして凍結や水漏れなどの緊急時の修理復旧工事などです。
また、広島市水道局と水道ライフラインの協定を結び、24時間365日体制で迅速な対応の責務を担っています。
もう26年前の事ですが、阪神淡路大震災の報を受け、急ぎ寝袋をもって余震の続く神戸へ、水道復旧のため、当組合員も広島から駆けつけました。最近では熊本地震、広島土砂災害、西日本豪雨など、水道ライフラインの復旧作業に尽力しています。
こうした自然災害が増える中で、2016年には、組合員の中から防災士を78名養成し、より災害対応の出来るよう組合の強化を図りました。

近年は、技術の継承、技能工不足、あるいは後継者不在など人口減少の動きによる影響を受けて業界も困窮していますが、当組合は、努力を怠らず一丸となり立ち向かうべく、地域社会に貢献できるよう研鑽を重ねる覚悟です。
新型コロナは、我々の生活や仕事の仕方を変えるかもしれませんが、世界的な動きであるSDGsを意識しながら、ハード面のみならずソフト面も、何より気持の部分を大切にして本業である水と向き合っていきます。

最後に、市民の皆さまにご意見ご協力をお願い致しまして、ご挨拶とさせていただきます。

広島市指定上下水道工事業協同組合 理事長  高原 豊明
㈱高原設備工務店 代表取締役社長)

組合員の方は
こちらからどうぞ